2015年11月30日

ヨーガのヒント|気気づきのひとしずくを心に落とし続ける

気づきは一粒のしずくのようなものです。でも、自然界では毎秒毎秒ずっと落とし続ければ大きな岩に穴が開くように、潜在意識の中を壊していく力が生まれます。毎秒が難しければ毎朝、今日気づいたこのひとしずくを確認して、ポトっと自分の中へ落とし込んでください。必ずそれがチョロチョロ水を運んでいく様になり、最終的にはガンジスの様に、心にとうとうと河が流れるがごとくに、どんなことが起きてもブレない光の中心線の河ができるんです。そうなれば、何があっても自分の光の河に照らしてもえらば答えが出る。ひとしずくがガンジスの様な河になるまで、ずっと意識し続ける。深い本当の意味を「知りたい、知りたい」と追い求め続けていくべきです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 17:00

2015年11月29日

ヨーガのヒント|感情は判断せずにありのままに見る

感情を観察する時、それがマイナスであるか、プラスであるかを判断してはいけません。これは神様にしかできないことです。今はマイナスに感じていることをプラスに変えるような出来事を起こす計画が神様にあるかもしれない。すると、今はマイナスの出来事も絶対にプラスの出来事なのです。その判断を人間ごときがしないという謙虚さを持って、今の自分の中に出てきているものを、ただひたすらありのままを見ていく。それによって、小さい神様がいろんなことを言ってくれます。自分の我で判断を加えず、感情のありのままを見ることが大切です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 17:00

2015年11月28日

ヨーガのヒント|あなたのままで

どんなに求めても
過去を消すことができないように
今日、新たに生まれ変わることはできません
気づきを得た今日のあなたが
昨日までのあなたを上回る生き方ができるようになるだけです。
辛い出来事や思い出したくない過去の時間があったからこそ
心からのありがとうが言いたくて
ここにいます

どんな時も あなたはあなたのままで生きてきたのです
これからも あなたはあなたのままであり続けます。
受け入れてみれば まっすぐに生きる心地よさに目覚めます

ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 17:00

2015年11月27日

ヨーガのヒント|どのような心で取り組んでいますか

今 あなたに必要なのは ほんのちょっとの勇気です

一歩踏み出す勇気
言い訳や自己保身を手放す勇気
ありがとうと 素直に言える勇気
ありのままの自分を受け入れる勇気
ひたすらに無心に打ち込む勇気

何をするかということではないのです
どのような心で どう取り組んでいるか ということが大切なのです

もしも もっと愛してるって言ってくれたら
もっと心を開ける自分だったら もっとからだが健康だったら
もっと素直な自分になれたら……
もっと もっと もっと…という思いに焦らないで
ちょっと立ち止まって
空を見上げて 風邪を感じて、深い呼吸をしてみましょう
海のように穏やかに……

ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 17:00

2015年11月26日

ヨーガのヒント|いま、始めの一歩を踏み出す

自分だと思い込んでいる 自分自身の潜在意識から
自由になりましょう。
あなたの小さい神様は 何て言っていますか?
本当のあなたは 何て言っていますか?
心を鎮めてみれば 新しい世界が開かれます
甘えを捨てて 意地を張らずに 間違ったプライドや見栄を手放し
本当のあなたのままに 素直になりましょう
本当のあなたになるだけで良いのです
思い切って 始めの一歩を踏み出す決意を 今 します

ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 17:00

2015年11月25日

ヨーガのヒント|愛されているあなた

大地が こんなにもあなたを愛している
エネルギーを与えてくれている
空から こんなにもメッタが降り注がれている
樹木の緑でさえあなたを守ろうとしている
家族があなたを愛している
仲間があなたを愛している
恋人があなたを愛している
宇宙の全てがあなたを愛している
宇宙の全てから愛されているあなた
なのに なぜ あなたがあなた自身を愛することができないのでしょうか……

ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 17:00

2015年11月24日

ヨーガのヒント|たったひとつの真理

何千年の昔から たったひとつの真理が様々な表現によって
語り続けられている。
それがストン! と腑に落ちたとき
その瞬間から生きることが本当に楽になる。
比べることから解放されると、心を縛り付けていたあらゆるネガティブな感情から
自由になれる。
嫉妬 劣等感 焦燥感 緊張 などなど…
本当の自分は、ただそこにいるだけで 私なのだ。

ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 17:00