2016年01月31日

ヨーガのヒント|本当の自分は、宇宙と繋がっている

本当の自分とは、宇宙と繋がっている自分です。私は人間は皆、生まれてきた時は神様に近い位ピュアな状態だと考えていますが、成長するに従って親との関係、教育、経験などを通していろんな価値観や処世術を身につけていく、それは実は「違うと思っているのに、自分をごまかしてしまう方法」だったりします。
このいろんな価値観や習慣を黒くてべったりついているコールタールに例えていて、無意識でいると自分にこびりついているコールタールの存在に気づかなくなり、本当の自分という存在にさえも気づいていない人も多いのです。コールタールのせいで悩んでいる、または威張っている。
でも本当の自分を害しているもので悩んだり喜んだりするのはばかげていると知るべきです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年01月30日

ヨーガのヒント|感情を素直に表現しましょう

存在感があって惹きつけられる人がいます、そうじゃない人と何が違うのかというと、あるがままの自分をきちんと受け入れて、そこから一歩一歩地面を踏みしめながら人生を歩んでいるかどうかです。
どんなによいことを言ってもやっぱり何か信じられない、何かすっきりしない何か嘘っぽいという何かが人の心に残ってしまうと、存在にリアリティがありません。家に帰ってお母さんとケンカするときだけはあるがままの自分で、好きな人の前ではマドンナになっているということに自分で気づくことです。無意識にスイッチがオンになったりオフになったりする瞬間を、自分で見つけるべきなんです。
そしてどんな時でも自分を出し続け、生き生きと生きることです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年01月29日

ヨーガのヒント|準備ができた時、運命の人が現れます

基本的に恋愛の対象となる人は自分の精神レベルに応じて現れます。まだ愛する人に出会えていない人は、早く自分の問題に気づきなさい、自分の魂を磨くことが先ですよ、というメッセージを頂いているということでもあるのです。自分の理想の恋愛、憧れている恋のイメージと現実問題としてうまくいく結婚生活は違います。
現実に自分が運命の人に出会いたいと思ったら、自分の良さを最大限に花開かせることができる相手にまず目を向ける、その中でときめく男性だなという感覚を大切にすることがポイントです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年01月28日

ヨーガのヒント|中心を外さない人になる

アーサナのどのポーズをやる時でも、このポーズで一番大事なことは何なのかを常に見極めようとしながら息を吐くことが大事です。そうしていくと、今までここが大事だって思っていたことが、実はそうじゃないってことが分かってきます。一つのポーズを見たときに、中心はこれだって分かってきて、それをグループに分けできるようになると、もっと上手に中心だけを見極めて、そのポーズならではの効果を、100%得ることができるようになっていく。体でそれができるようになると、人を観察したときにも、言っていることはこうだけど、実はもっと大事なことが隠されているとか直感的に分かるようになって、中心を外さない人になるんですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年01月27日

ヨーガのヒント|なりたい自分への近道

正しい骨格のポイントは頚椎一番と仙椎です。頭蓋骨が背骨に正しく乗っているか。仙椎が腸骨と仙腸関節ときちんとした形で繋がって、股関節もきちんとはまっているかどうかが、その人の体調すべてを推し量るものになります。もう一つ、カルマが関節にこびりつくことがあるんです。それを溶かして剥がさない限りは腰が動いてくれない。そのこびりついたカルマを剥がすのはカルマヨーガで、ものすごく強く溶かすことができるのが、エネルギー体のブロックをとるプラーナーヤーマ。剥がして溶かして、アーサナで追い出すんです。その仕組みを理解してやるべきことをやっていくのが、なりたい自分への近道になります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 17:05

2016年01月26日

ヨーガのヒント|Love Your Body, Know Your Mind

身体は本当に正直です。やったらやっただけ確実に身につくし、さぼればさぼった結果が身体に現れます。裏切ることはありません。頑張った分必ず応えてくれるのでやりがいがありますね。身体が変わると心の中も自然に変わってきます。今まで信じられなかったものが違う形で見えてきて信じ切ることができたり、それまでどうしても手放せなかったものが、あっさりとこれはいらないものだったと気づけたりします。必ず良い方向に変わっていきます。
身体を知ることは心を知ることに繋がっています。心と身体の健康は一体のものです。それを忘れないで、どうして自分の人生が変わらないのだろう?と思ってたら、自分の体型を鏡に映して見てください。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 17:05

2016年01月25日

ヨーガのヒント|全ての出来事に意味があります

今あなたが辛いと思ってることがあるとしたら、「なぜ神様が自分にこういう形で愛をくれてるのかな?」と考えてください。「何に気づいたら合格点なのかな?自分が気持ちよくなるのかな?」って。そういう思考になれば、辛さが消えます。「神様が慈愛を込めてチャンスをくれたんだ、ラッキー!」と思えたら自分が楽になるのです。
大変な出来事を乗り越えて、何年かしてから振返った時に「あのことがあったから成長できたんだな、ありがたいな」と思えた経験はきっとあなたにもあるでしょう。
これからは辛い状況のまっ只中にいる時に、「ありがたいな」「ラッキー!」って思うことにぜひトライしてください。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 17:05