2016年03月31日

ヨーガのヒント|不平不満を持つ前に、受け取ろうと精進する

こちら側の受け入れる準備態勢が整った時にしか受け止められないものがあります。たくさんのものを神様からわかる形とわからない形でいただいていますが、わかりたいという気持ちで努力を続けて、わかるように準備が整った時に、欲しい物や人が巡ってきたり出会ったりします。自分の欲しい物が手に入らないと不平不満を持つ前に、受け取ろうという心で精進しているか、点検することが大事です。
神様の声を一番聞こえなくするのは、やはり恐れと執着とくだらないプライドです。この3つが自分の墓穴を掘りますから、よく自分の中を点検して徹底的に捨てていく。そして愛をもらっていることに気づこうとすれば、人生が気持ちのいい方向に変わります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年03月30日

ヨーガのヒント|あなたはどういう人になりたいですか?

伸び悩んでいる人に、最近はよく「あなたはどういう人になりたいんですか?」と先に聞くようにしています。そうすると、こうなりたいときちっと言葉にできる人が非常に少ないです。
これは好きな自分になるスピードにエンジンがかからない一つの大きな原因です。「こうなれたら自分に自身が持てる」「あるがままの自分でこれができたら、人を幸せにできるんじゃないか」と、どんどんイメージを膨らませて、それが現実になる!とイメージする。具体的に今始められることは何か考え、きっちりクリアする。そうすると手ごたえのある毎日が見えてきます。そうなると悩んでいる時間が非常にもったいないと感じて、やる気とエネルギーがわいてきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年03月29日

ヨーガのヒント|自分の行動で「ありがとう」を伝える

私が最初にインドに行った時に、とてもお世話になったダモさんという人がいました。私がいろんなことに「ありがとう」と言っていたので、彼は「ありがとうなんて言葉は安っぽいから言わないでくれ」って言ったんですね。その時は全然意味がわからなかったけれど、今になって、本当の感謝の気持ちは、行動となって自然に現れるものだと彼は言いたかったんだと思います。同時に、言葉だけのありがとうなら言われない方がましだと。深い信頼関係がなくて相手が安心するのならば、「ありがとう」を言い続けた方がいいと思いますが、もっと深い信頼関係ができて、自分の行動そのものが「ありがとう」を伝える人になれたらいいなあと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年03月28日

ヨーガのヒント|心の筋肉と体の筋肉はイコールです

筋肉っていうのは本当に重要。心の筋肉と体の筋肉はイコールですから。体の筋肉が衰えて筋力が落ちたということは、心が萎えやすいってことです。心がぶれやすくなるってことですね。いつもどんな時も、鍛錬し続けるということは重要です。
同時に、心が強くなっているというのを、ことある毎に発見しようという気持ちも大事です。「あぁよく乗り越えたな、よくぶれずに、グレずに乗り越えたな」っていうご褒美を自分にあげることもすごく大事なことですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年03月27日

ヨーガのヒント|傾向性と闘うために、観察する

自分にチャレンジするということは、毎日毎日自分をジリジリ追い詰めていくということだけではありません。「自分の傾向性と闘う」という意味です。
放っておくととにかく忙しくしていないと落ち着かないとか、何か問題をつくっていないと落ち着かないとか、そういう傾向性を持った人は、自分にチャレンジするということは、「緩む」という練習になります。ゆったりする、風の色を見ようとする、エネルギーの変化を感じようとする、それによって人のエネルギーの細かな動きを受けとれるようになる。だから徹底的に観察をして、自分自身の傾向性をまずよく知ることが大切です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年03月26日

ヨーガのヒント|人生は楽しいだけである必要がない

私たちはヨーガの考え方に出会うことができて本当に幸せだなぁと思うのは、人生は楽しいだけである必要がないということがわかるからです。楽しいこともOK、悲しいこともOK、辛いこともOKで、すべての事柄が自分に起きることの意味は、どんな事柄からも、何かを学ぶということなんだなぁということが解っているからです。
何があっても、その目の前で起きていることが重要なのではなくて、その目の前で起きていることの中から、あなたは何を見つけたんですか? という問いかけが、ヨーガの根本にあります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年03月25日

ヨーガのヒント|あなた自身のいのちに、限りないメッタを

神様からのご褒美
 朝の広がる海の大きさ、
 強く輝く太陽、
 草の匂い。

スーリャナマスカーラは、
 太陽への礼拝だけでなく、大地への祈りでした。
 「生きている」ということの素晴らしさ、
 生きている喜び、うれしさ、
 自然はいつも、あるがままそこに在る。

あなた自身のいのちに、限りないメッタを送りましょう。

ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59