2016年04月30日

ヨーガのヒント|事実と感情を分けてみましょう

事実と感情を切り離しながら、ありのままをそのまま受け止めていくと、人生のすべての悩みから解放されるんです。遥かに長い道のりにはなりますけど、まず一つずつ、できるところから練習していくと、確実に日々の悩みから解放されます。問題が起きない日はないですから、問題が起きた時に、すぐ事実と感情を分けて、ぱっと見ると、どう考えてどうすればいいのかわかっちゃう。後はやるだけ。やるしかないので、感情を混ぜないでただ淡々と一生懸命やる。そうしているうちに、やっていること自体に集中するので、悩みだって、重苦しいものは、心と頭からすっかり消えてしまうんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年04月29日

ヨーガのヒント|徹底的に整理整頓をしましょう

日常的に大事なことは、整理整頓です。カバンの中も財布の中も、古くてなんだかわからないレシートがいっぱい入っているとか、期限の切れたポイントカードが入っているとかいうことがないように。いつも同じ所定の位置に所定のものがあり、きちんと整理整頓されている。家の中も同じです。使わない物、いらないもの、着ない服がないように整理整頓してください。それがなぜ重要かというと、いつも整理整頓を目に見えるもので練習していくと、散らかっている状態がとても気になるようになるからです。見えるものでそうなれば、頭の中で整理整頓されていない感情が現れた時に、早く整理整頓したいという気持ちに気づけるんですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年04月28日

ヨーガのヒント|誰から見ても輝いていることが大事です

ヨーガをやっている人だけが見て心地よく思う体と人柄というのは、違うんじゃないかと思います。私の信念として普通であることが一番良いと思っています。その「普通」っていうのは「普(あまね)く通づる」と書きますから、ヨーガをやっている人もやっていない人も、男から見ても女から見ても、年寄が見ても子供が見ても、誰から見てもきれいだなぁと思う肌の色や目の輝き、スタイルや姿勢だったり。そこを追求していって、誰から見ても何か包容力があって、愛があふれているなぁ、輝いているなぁ、また会いたいなぁと思う、それが普通に輝くというか「普く通づる」生き方なんだろうと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年04月27日

ヨーガのヒント|反応を楽しみに味わってください

骨全体が1ミリでも動けば、からだ全部が調整をしなければいけないので、高い熱と共に寝汗が出たり、いろんなものが毒素となって出てきます。きちっと受け止めて、それによって次のステップへ行くということを楽しみに味わってください。それが一番早く反応が終わり、なおかつ終わった後にきれいになるコツです。これは心にも同じことが言えます。骨が動くと心の中の筋肉も動いて、自分の中にあった色々なものが強い形で外へ出ることもあります。それに翻弄されてあたふたせずに、そういう自分をクールに見ていくこと。毒素があったことを素直に受けとめて、出てきたことを自分で確認したら、必ずレベルが上がっていきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年04月26日

ヨーガのヒント|正しく自分を知るのが向上の鍵です

自分のいいところも悪いところも客観的に見える人は、ポーズができないところから毎回少しずつ形が変わっていきます。力の入れ場所、息の吐き方が変わっていく。それを進歩向上と表現します。1年かかって1ミリ変わる人もいるし、1ヵ月で1ミリ変わる人もいますが、確実に変わっていきますね。だけど10年たっても何も変わらない人もいます。自分ができていると思い込んでいる人ですね。できていると思い込んでいる形は変えようがないし、そこで進歩向上は止まってしまいます。できること、できていないことをありのままその現実を受け入れる。正しく自分を知るのが向上の鍵です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年04月25日

ヨーガのヒント|出会いを掴みましょう

いろんな人生の時期に、いろんな出会いがあると思いますけれど、自分の中の小さい神様の声を真剣に聞いて、この出会いだけは外してはいけないと自分が直感的に感じたら、どこまでもどん欲に食らいついていく、ということが結果的には自分の心と体のレベルアップがすごく早くなる道なんだと思いますね。自分で持っている力なんて本当にちっぽけで、自分の生きてきた年数分しか学んでないわけですから。先に行かれた方々は、違う次元、違うレベルのいろんなことをお持ちになっていて、伝えようとして下さっている。出会いを掴めるかどうかが、自分自身の豊かな日々の分かれ道と肝に銘じて、掴み取ってすぐに乗ってがんばることかなと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年04月24日

ヨーガのヒント|内的人生を高めましょう

外的な人生をいくら極めていくら高めても、内的な人生は高まらないんです。ですが、内的な人生を一生懸命高めると自動的に外的な人生は高まるんです。これが真理です。ヨーガで言うとカルマヨーガの一言に尽きるんですけど、神様へどのくらい貢献し続けるかによって、その人としての豊かさがどんどん磨かれていきます。そうすると自動的に外的な人生が高まるんです。知らない間にお金が回っているし、知らない間に欲しかったポジションについているし、知らない間に住みたかったおうちに住んでいるし、知らない間に運命の赤い糸の人に出会ってすべての人から祝福される結婚ができるようになるんですね。これが宇宙の仕組みなんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59