2016年08月31日

ヨーガのヒント|魂の掃除

急に瞑想ができるようになったり、ポーズが上手にできるようになったり、心が人の事をちょっと余計に考えるようになったからといって、いい人になったと思うのは大きな間違いです。人間の心の中にはネガティブなものがいっぱいありますから、脳みその中だって八十パーセントはネガティブです。放っておけば、いつでもよこしまな考えと、否定的な考えと、悪い考えが、はびこるように神様は作った。なぜならば、それがある事によって、魂を磨かなければいけないという事に気づけるし、そういうネガティブなものと闘うという事で、魂の掃除が進むからですね
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年08月30日

ヨーガのヒント|運命が良い方向へ変わる

いかに自分自身の中心をブレる事なく、そして誠実に、もっと大きな目で、最後まで諦めないで、前進進化向上し続けていけるかというところへエネルギーを向けていけば、必ずポジティブな出来事として、「あれがあったお陰で、今日の自分がある」と思えるようになります。日常の中でいろんなネガティブな事がありますけれど、ひとつひとつを丁寧に超えていくと、人としての本当の心の豊かさが磨かれていくし、魂のスケールが大きくなって、何か計算したり、企んだり仕掛けたりという事をしなくても、自然に自分自身の体から光が放たれてくる。それによって運命が良い方向へ変わっていくんだなぁって、私は信じています。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年08月29日

ヨーガのヒント|真っ直ぐな道

世の中には本当にいろんな価値観があって、やって良い事・悪い事というのが分かっていない人が最近増えています。でも私達は、本当にまっすぐに、いかに誠実に生きるかという事を大事にしたいと思います。そういう中心線がゆらぐことのないような生き方。そういう真っ直ぐな清らかさを持ちながら、日ごと闘っていく。そしてその結果、良いエネルギーがたくさん出て、どんなかたちでも人を安らかに、明るくさせる、元気にさせる。良い循環で自分の心が元気になり、自分もまた元気をもらう。真っ直ぐな道で、誠実に、一歩一歩、確実に進んでいきたいと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年08月28日

ヨーガのヒント|想像力のたまもの

ヨーガに出会った方々、シャンティパットに出会った方々は、想像力とは育むもの、日々一瞬一瞬、限界を突破し続けていく努力をするべきものなのだと意識して下さい。相手の心の痛みも喜びも、ちっぽけな想像力しかなければその範囲でしか理解できないけれど、想像力がものすご〜く大きかったら、「悲しみを取り除いてシェアし、半分こにしたい」、「一緒に喜んで喜びをもっと大きく倍にしたい」という事が、自然にできるようになるんですね。その努力をする事で、一番幸せになれるのは、実は自分自身なんですね。それは想像力のたまものです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年08月27日

ヨーガのヒント|アンテナしだい

どんな時があっても、いつも本当の自分、まあまだ気づいていない使命を持って生まれて来た本物の自分自身という、なりたい自分の映像を決して忘れない事。そしてそれを見つつ、あるがままの自分を常に観察して気づき続ける。そのギャップを埋めるための精進、自分との闘い、チャレンジ。これが生きるという事なんですね。ヒントも技も、ありとあらゆるところ、至るところに転がっています。気づくか気づかないかは、あなたのアンテナしだいですね。体もアンテナのひとつです。ものすごい深いことを教えてくれます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年08月26日

ヨーガのヒント|かけがえのない人

親にとっては、生まれてきたわが子はもうどんなにダメでも、代わりのいない、かけがえのない存在ですね。そして家庭を持っていれば、ご主人にとって奥さんはかけがえがないし、奥さんにとってご主人はかけがえがない。かけがえのない人は本当に代わりがいないので、あなたがいないとだめだから。あなたがいないと困る。あなたでないと困る。そういう存在ですね。そのメッタが自分に与えられた時、素晴らしい力で本当に自分自身の魂の浄化に役に立つし、運命が良い方向へどんどんどんどん変わっていく力を与えてくれますね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2016年08月25日

ヨーガのヒント|心の筋肉は体の筋肉に比例する

子供や夫を含め、家族に、最終地点のひな形の通りになってほしいと思えば、自分がその完璧なお手本を示せるガイドとして、自分を鍛錬していかなければならないはずです。それにつけても、その努力をするには体ですよね。心の筋肉は、体の筋肉と比例しています。イコールです。体の中心の本当の細かい筋肉を開発していくことによって、心が非常に強くなる。その強い心で怠ける自分を叱咤激励しながら、自分を引っ張っていくことができます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59