2017年10月31日

ヨーガのヒント|伝える事が大事です

あるお店で買った靴が、魔法の靴かなって思うくらいに足に吸い付いて上手に踊れるようになったんです。すごく嬉しかったので、開口一番「靴のおかげでダンスが上手になりました」って淡々と伝えたんです。ご夫婦でやっている小さなお店ですが、その一言を伝えた瞬間、お店中が明るくなったんですね。事実を口に出しただけで、こんなに人を幸せにするんだなって、逆に私が嬉しくなりました。伝える事が大事ですね。体も伝えようとしています。自分の体が自分にどのようにしてほしいのか、一生懸命メッセージを出しています。それを自分がちゃんと聞いてあげられるかどうかですね。信号をきちんと受け止めて、自分の体に愛を注いであげましょう。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2017年10月30日

ヨーガのヒント|感情がコミュニケ―ションを難しくする

コミュニケーションを難しくする理由は、感情があるからです。感情の中には妄想も含まれます。嫌われてるんじゃないか、怒られるんじゃないか、どうせ分かりっこないとか、色々な感情と妄想が、先に炎となって相手に伝わってしまいます。それでは冷静に丁寧に説明する事ができなくなりますね。けれど、私たちはそうならないために、心と体を観察し続けて、感情と事実を切り離すという練習をしています。こちらの思いをどのくらい丁寧に、感情を切り離して、事実、分かってほしい事を伝えるために、相手が分かる言葉と例題を探し出せるか、それがその人の実力です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2017年10月29日

ヨーガのヒント|プラーナヤーマを丁寧にしましょう

プラーナヤーマは非常にパワフルです。本当にびっくりするぐらい心が変化します。前向きになるし、もし頭にきていた事があったとしても、終わった時には自分が悪いかなと思えたり、小さい神様が勇気を起こさせてくれるようなヒントを目の前に置いてくれたりしますので、非常に大事なクラスですね。自分の人生に組み込まれていけば、どんどん皮が剥けていって、自分らしく、楽で、ワクワクする時間が非常に長く持てます。丁寧にしましょう、意識を集中して。そして体に負けない事です。腰が立てるのが痛いなと思っても、そこでグッと丹田を使う、中心線を締めるという事に少しずつ負荷をかけ続けていくと、ある時心と体の感覚が切離されていきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2017年10月28日

ヨーガのヒント|足りないと思う心を点検しましょう

今地球が非常に病んでいます。戦争があったり、子供が親を殺したり、地球全体が病気です。その病気を早く治すためには一人一人が、自分が本当に健康で元気って幸せだなぁ、今生きているだけで本当にありがたいなぁ、足りないものは何もない。足りないと思う心が何か違っているんだ。こんなに親から愛されてお友達も愛してくれて、出会いがいろいろあってお仕事もあって、とにかくご飯が食べられる。こんなに恵まれているのに、なぜ何かを足りないと思うのですか?という事なんですよ。その足りないって思う心を点検した時、自分の執着、欲深さ、人を羨むその羨望、嫉妬、そういう心に気づいていくわけです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2017年10月27日

ヨーガのヒント|脳味噌を止めちゃだめですよ!

私達は人間ですから、脳みそ、止めちゃだめですよ!どんな時も自分がとるべき行動を、瞬間瞬間の、自分の意識的な判断と選択によって決め続けると、そこにその人らしさが非常に強くでてきます。他の人から見て好きか嫌いか別として、個性ですから。それが全部好きっていう事もないでしょうし、それが全部嫌いって事もないでしょう。そこに嘘がなくて、脳味噌がキチッと動いていて、その人がその行動を選んで決めた事が分かる時にその人らしさっていうのがでます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2017年10月26日

ヨーガのヒント|類は友を呼びます

「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、お友達になれる人というのは、自分から出ている波動の質と同じ質を持った人同士が仲良くなります。なので、自分が「素敵だなぁ。」と思う人と友達になりたいと思ったら、自分が素敵だと思っている人と同じ波動を自分が出せないとお友達としてのつきあいは発生しないんですね。それは恋人でも同じです。素敵な人と付き合いたい、素敵な人とお友達になりたい、人生を共有したいって思う以上は、自分がとにかく素敵になっていく、その素敵になっていくというのは本当に上質の、良いエネルギーが体からどんどんどんどん外に出ている人になるしか方法がないんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2017年10月25日

ヨーガのヒント|反応は次のステップへのスタート

骨全体が1ミリでも動けば、からだ全部が調整をしなければいけないので、高い熱と共に寝汗が出たり、いろんなものが毒素となって出てきます。きちっと受け止めて、それによって次のステップへ行くということを楽しみに味わって下さい。それが一番早く反応が終わり、なおかつ終わった後にきれいになるコツです。これは心にも同じことが言えます。毒素が自分の中にあったことを素直に受け止めて、今出て行ったということを自分で確認したら、必ずレベルが上がっています。せっかく反応が起きたのですから、意識的に新しい心を使おうとするのが大事ですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59