2017年06月01日

ヨーガのヒント|どんな瞬間にも意識を覚醒させて味わう

森信三さんが、生き切るっていうことをお話されています。一本のろうそくとして生まれた以上、燃やし切って今世を終わるべきだから、志を立てて、それに向かって一生懸命鍛錬しなさいというお話です。
それは、苦しく頑張らないといけないということではなくて、毎日、自分の決めた目指す星に向かって、楽しいこと、好きなこと、辛いこと、嫌なこと全部を味わいし尽くして、その瞬間にできる精一杯のことをやって生きなさいねって、それが実は一番楽な生き方なんですよっていうことだと思います。ヨーガ的に言えば、どんな瞬間も意識が覚醒しているということになります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2017年05月31日

ヨーガのヒント|毎日やり続けることで蓄積されます

私の知り合いに、75歳で現役バリバリでお仕事をされている女性の方がいます。先日久しぶりにお目にかかったとき、「毎日ジムに通って1時間トレーニングをしているけれども、疲れたなと思う日に休むと余計に疲れが出るのよね。だから疲れたなと思う日は、いつもやっている1時間のメニューを20分に減らすけど、必ず毎日ジムに行く」とおっしゃっていました。年齢とともにトレーニングの効果を蓄積していく力がなくなるからこそ、毎日やり続けるのよって。すごく感動しました。
これは年齢に関係なく同じだし、肉体だけでなく精神面でも同じことですね。どんなに短い時間でも、心と体のお掃除を毎日やり続けましょう。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2017年05月30日

ヨーガのヒント|自然の一部である人間として

できるだけ原始人のような体と、感性と、感覚を取り戻していくことが、自然の一部である人間としての一番健やかな姿です。ヨーガに出会った私たちは、アーサナやプラーナーヤーマを通して自然に戻ろうと努力しています。そうすれば、自然の変化にあわせて、体の中のシステムがうまく適応してくれるようになります。
すると、カレンダー通りとか、決められた約束通りとか、自然に反した約束を守ろうとすると、逆に体が違和感を覚えたり、心が悲鳴をあげたりしますね。そういうすごく素朴にシンプルに生きていくことを大事に追求していくと、また何か気づきがあると思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2017年05月29日

ヨーガのヒント|小さい神様は全ての真実を知っています

私たちの中には神様と全く同じ心を持った御霊があります。それを私は「小さい神様」と呼んでいます。小さい神様は、すべての真実を知っています。生まれてきた意味も、今世でやるべきことも、自分の傾向性とクリアしなければならない宿題についても、全部分かっているんです。だから、小さいけど神様なんですね。
小さい神様はいつも信号を送ってくれます。「それは本当にあなたの考えるべきことですよ」「それはあなたの思い込みやトラウマとかによって作られた“我”ですよ」とか。一瞬一瞬にジャッジしてくれているんです。だから、心の中の静けさと集中力で、小さい神様の言っていることを聞こうとすることが大事です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2017年05月28日

ヨーガのヒント|「つもりの自分」を見破る点検を

「もう一人の自分」が自分のことを観察している「つもり」になっていることが、実は一番怖いことです。集中力と緊張感を持ち続けていないと、もう一人の自分は見たいところだけを見ている、自分勝手な目のもう一人の自分になりやすい。これは非常に危険な落とし穴ですね。
初心の時の緊張感と謙虚さで、どんな年齢になろうと、どんなにキャリアを積もうと、どんなポジションに行こうと、客観的に見続けているもう一人の自分の目というのは、本当に大事です。毎日の生活の中で、もう一人の自分が本当に正しい目を持っているかを、いつも点検しましょう。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2017年05月27日

ヨーガのヒント|ヨーガファームの夢を通して今、思うこと

ものすごくたくさんの人達が、ヨーガファームを作って人を癒したいという夢を自分の事として行動してきました、最も純粋な最も良いところが早く出てくるための手伝いをしたいと言って20年間、ずっと想いを懸けてきたんです。
今、私が思う事は、今この時間を共有している事の意味がすごいことだなあと。辞めていった人達も、ヨーガファームが欲しいと思って時間も労力もお金も注いでくれた人達がいっぱいいるわけで、その人達の想いも私達は引き継いでいるという感覚が大事だと思います。
今ここでヨーガファームという道具を通して、何らかの形でみなさんが私と一緒に活躍していく役割を神様から頂いているんだろうと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59

2017年05月26日

ヨーガのヒント|宇宙の仕組みは、循環です

夢があって達成したい事、そのための具体的な目標を自分の努力で、一歩一歩確実に手に入れるために、気づきと精進とアンテナを張り続けるという事を丹念にやっていかないといけないし。達成したい事だけに執着がある時はほとんど叶わないです。それをやりつつ、分けるという事をどのくらい自分が練習できるかを、同時進行でやっていかないと。お金持ちになったら、すっかり健康になったら、人の事を手伝おうとか思っている間は、自分の夢も叶わない。そういう仕組みになっているから宇宙っていうのはね、循環だから。
全身全霊六十兆の細胞全てが人を愛するということのために息づいているというところにくると、夢は自動的に叶うんですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ
posted by ShantiPath at 16:59